このページは、PSPのゲーム「流行り神PORTABLE」の攻略ページです。
この記事では、「ゆうか編 神隠し」の前半を攻略しています。
「ゆうか編 神隠し」は最終話をクリアし、F.O.A.F.のデータベースが75%以上になると出現するシナリオです。
このページは、ネタバレを含んでいます。
ネタバレを見たくない方は、先に進まず、ページを移動してください。
はじめに
- △ボタンを押すとメニューが表示され、いつでも「セーブ」「ロード」ができます。
セーブは最初にシステムファイルをセーブしたあと、16個のセーブスロットから選んでセーブすることができます。 - ゲーム中に獲得できるF.O.A.F.ファイルを赤いタグの形でまとめました。
メニューにある「データベース」から獲得したF.O.A.F.ファイルの内容を確認することができます。
F.O.A.F.の収集率によって、クリア後に隠しシナリオが出現します。 - ゲーム中に獲得できるキーワードは、緑のタグの形でまとめています。
キーワードは、「推理ロジック」の場面で必要になるものです。
推理ロジックも、メニューからいつでも確認することができます。 - カリッジポイントを消費する選択肢は、赤字で記載しています。
カリッジポイントが無いときは、この選択肢は選択できません。
攻略の手順
既読率 100% を達成するためのポイント
- 同じような展開・文章でも「高速スキップ」を実行してスキップしないなら、既読率は別扱いです。
高速スキップのオプションは「未読は含まない」から変えず、選択肢を選んだらすぐに高速スキップを実行して、既読かどうかの判断をしていきましょう。 - セーブは「分岐場所へのショートカット」として使うことができます。
システムファイルが別扱いなので、セーブして先へ読み進めてから、ファイルをロードして戻ったとしても、選んだ選択肢や手に入れたF.O.A.F.等は、既に選んだもの・手に入れたものとして反映されています。 - 推理ロジックの選択は、「可」と「否」で展開が変わるので、間違いを選択する必要はありますが、全ての間違いを読まなくても100%になります。
- 同様に、Self-questionでの選択肢はその後の展開を決めるだけで、読んでない文章があっても既読率100%には関係ありません。
- ゆうか編は、分岐とGAMEOVERが非常に多いです。
どのルートが未読なのか、わからなくならないように、セーブを細かく残し、細かく分岐を戻りながら、未読を潰していくことをオススメします。
Sランクでクリアするためのポイント
- Self-questionで正解の選択肢を選び、推理ロジックで「○」になるワードを選んでいれば、Sランクを達成できるはずです。
ゆうか編 神隠し
- 獲得羽黒薫 佐倉智子
- 獲得ホルマリン漬けの女生徒の噂 親友 新聞部 下橋ミキ 神隠し No.35 神隠し 科学教師
- → Self-question 40年前の事件 へ
Self-question 40年前の事件
- 選択肢1神隠し事件が起きたのは今から……
・10年ほど前 → 選択肢2へ
・40年ほど前正解 → 選択肢3へ - 選択肢2確か……40年前の事件のはず。
新聞の記事によると、この事件は……・『神隠し』と書かれている正解 → 選択肢4へ
・『殺人事件』と書かれている → 選択肢5へ - 選択肢340年前の事件……。新聞の記事によると、この事件は……
・『神隠し』と書かれている正解 → 選択肢4へ
・『殺人事件』と書かれている → 選択肢5へ - 選択肢4これらの事件……
・科学教師だけが『神隠し』に遭っている → 選択肢6へ
・双方の事件が『神隠し』と言われている正解 → 選択肢7へ - 選択肢5これらの事件……
・双方の事件が『神隠し』と言われている正解 → 選択肢7へ
・科学教師だけが『神隠し』に遭っている → 選択肢6へ - 選択肢6両方の事件が『神隠し』だとして……
でも、今は科学教師が女生徒を……・殺害したと語られている → 結論①へ
・『ホルマリン漬け』にしたと語られている正解 → 結論②へ - 選択肢7双方の事件が『神隠し』として報道されている。
しかし、現在は科学教師が女生徒を……・『ホルマリン漬け』にしたと語られている正解 → 結論②へ
・殺害したと語られている → 結論①へ - 結論①・②→ ゆうか編 神隠し②へ
(結論①と②は、今後の選択肢が変わります)
ゆうか編 神隠し②
- 獲得お婆さん
- 選択肢1ちょっと話を聞いてみようかな?それとも---
・「…事件のことをご存知なんですか?」
・「…静かにしていてもらえませんか?」 - 獲得天狗様 No.139 天狗 小杉先生 多々良家 羽黒家
- 獲得管理人さん
(「…静かにしていてもらえませんか?」を選択した時のみ)→ No.83 三ばばあ・四時ばああ
- 選択肢2うーん。誰に話を振ろうかな……?
・ここは無理してでも薫にしよう
・ここは私が話をしよう
・やっぱり先輩でしょ → No.1 青い血 - 獲得黒猫 No.153 猫又
- 選択肢3どうしよう?ここは……
・猫を追ってみよう → 選択肢4へ
・無視して先へ進む → No.90 死体洗いのアルバイト 獲得、選択肢6へ - 選択肢4音楽室の扉を……開けてみようか?
・音楽室を調べてみる → No.119 走馬灯 獲得
・無視して先へ進む → GAMEOVER - 選択肢5どうしよう……
・とにかく出口から逃げる → GAMEOVER
・もう少し様子を見よう → GAMEOVER - 選択肢6二つを比べると、昔の科学室があった場所は……
・今の音楽室だ
・今の地学室だ
・今の技術室だ - 選択肢7(Self-question 40年前の事件で結論②で終わったときのみ)
ここは……・とりあえず先に進もう → No.111 スクエア 獲得、GAMEOVER
・もう一度、辺りを探そう
・誰か、ライター持ってない? → No.111 スクエア 獲得、GAMEOVER - 獲得多々良イサミ 本当の愛
- → Self-question 二人の真実 へ
Self-question 二人の真実
- 選択肢1この日記から推測するに、この科学教師と女生徒。
二人はおそらく……・師弟関係にあった → 選択肢2へ
・恋愛関係にあった正解 → 選択肢2へ - 選択肢2この日記が書かれたのは……
・今から40年前正解 → 選択肢3へ
・今から10年前 → 選択肢3へ - 選択肢340年前の教師と教え子の愛……それは……
・駆け落ちという結末だったのだろう → 結論②へ
・生臭い結末だったのだろう → 選択肢4へ - 選択肢4ということは……
・事件は殺人事件だったのかも → 結論①へ
・事件は駆け落ちだったのかも → 結論②へ - 結論①→ ゆうか編 神隠し③へ
- 結論②→ ゆうか編 神隠し④へ
ゆうか編 神隠し③
- 獲得宿直室 長靴 絶対服従 No.119 走馬灯
- 選択肢1どうしよう……
・とにかく出口から逃げる → GAMEOVER
・もう少し様子を見よう → GAMEOVER
ゆうか編 神隠し④
- 獲得宿直室 長靴 絶対服従
- 分岐バス停の選択肢で「…事件のことをご存知なんですか?」を選択した場合
→ ゆうか編 神隠し(後半) へ
- 選択肢1どうする…?こ、ここは冷静に判断しなきゃ…
・片足で蹴り飛ばす → 選択肢2へ
・誰か…そう、先輩のイタズラだ → 選択肢3へ - 選択肢2ちょっとヌメヌメしてる…何なの、これ…!?
・ねぇ、先輩のイタズラでしょう? → 選択肢4へ
・ねぇ、誰? 誰なの? → 選択肢5へ - 選択肢3どうする… この体勢から有効な行動は…?
・手を振りほどく → 選択肢6へ
・蹴り飛ばす → 選択肢7へ - 選択肢4こうなったら……
・思い切り振りほどく → No.74 こなきじじい 獲得、選択肢6へ
・様子を見てみよう → GAMEOVER - 選択肢5よし!この判断に間違いはないはず!
・ブレザーごと引き剥がす → 選択肢8へ
・全力でもがいてみる → 選択肢9へ - 選択肢6どうしよう? これが私の生死を分けるような気が…
選択ミスは許されない…・ブレザーごと引き剥がす → 選択肢8へ
・なりふり構わずに引き剥がす → 選択肢11へ - 選択肢7わかんないけど…このままじゃ、マズい気がする……
・思い切り振りほどく → No.74 こなきじじい 獲得、選択肢6へ
・様子を見てみよう → GAMEOVER - 選択肢8どうすれば……!?
・出口に向かって進む → 選択肢10へ
・逆走してみる → GAMEOVER - 選択肢9さっきの恥ずかしさで、かなり冷静さを取り戻せている。
ここで一気に形勢逆転と行くわよ!・手に噛みつく → 選択肢11へ
・じっくりと様子を見てみよう → GAMEOVER - 選択肢10それとも…何か方法が……?
・ゆっくりと降りてみる → No.7 異界の鏡 獲得、GAMEOVER
・勢いよく飛び降りる → 選択肢11へ - 選択肢11こういうときは……
・そうだ! 古い地図があった! → 没落 No.119 走馬灯 獲得、GAMEOVER
・そうだ! 体当りしてみよう! → 選択肢12へ - 選択肢12でも、どうやって……?
・宿直室に戻る → Self-question 小杉先生に関して へ
・外に出る → No.119 走馬灯 獲得、GAMEOVER
Self-question 小杉先生に関して
- 選択肢1まず先生がここにいること……
それがおかしい。なぜなら……・最終バスで帰ったはずだったから → 選択肢2へ
・宿直室から出て、そんなに時間が経っていない → 選択肢2へ - 選択肢2なぜなら……
・襲われた場所を通らなければ来られない → 選択肢3へ
・時間的に無理がある → 選択肢4へ - 選択肢3ということは、先生の言葉を信じるなら……
・先生は隠されたルートからここに来た → 選択肢5へ
・襲われていた後ろを先生は素通りしたことになる → 選択肢5へ - 選択肢4ということは、先生の言葉を信じるなら……
・襲われていた後ろを先生は素通りしたことになる → 選択肢5へ
・先生は隠されたルートからここに来た → 選択肢5へ - 選択肢5そこから導き出される答えは……
・先生は裏のルートから部屋に来た → 結論へ
・先生は最初からこの部屋にいた → 結論へ - 結論→ GAMEOVER
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