このページは、PSPのゲーム「ギャラリーフェイク」の攻略ページです。
この記事では、「ART.7 岩窟の聖母(前編)」を攻略しています。
このページは、ネタバレを含んでいます。
ネタバレを見たくない方は、先に進まず、ページを移動してください。
はじめに
- シナリオの区切りごとにセーブ画面となるので、セーブのタイミングごとに攻略をまとめました。
好きなタイミングでセーブはできないので、注意しましょう。 - シナリオの途中で「Break A Fakeモード」が始まり、このモード中は相手のセリフをブレイクすることができます。ブレイクを失敗するたびにゲージが減っていき、10回失敗した時点でゲームオーバーとなります。
- 一度もブレイクをせずに最後のセリフに到達した場合は、会話の最初に戻るだけでペナルティーなどはありません。
- 「Break A Fakeモード」が終了すると、ブレイクゲージが3ゲージ分回復します。
- シーンのスキップ機能はありません。再度やり直す場合は、全て読む必要があります。
- ブレイク失敗によるゲームオーバーはありますが、シナリオは一本道です。
シナリオ分岐やブレイクの成否でランクが決まるような要素はありませんので、気軽にプレイしても大丈夫です。
攻略の手順
ART.7 岩窟の聖母(前編)
- スタート
- セーブ岩窟の聖母 前編(1)
ブレイクするセリフ
- あら。そんなこともなくてよ?
選択するキーワード
- 三田村には目的がある
- セーブ岩窟の聖母 前編(2)
ブレイクするセリフ
- えと。確か、ナポレオンと戦ったんだよね。やっぱりラムとブランデーの戦いかな。
選択するキーワード
- ネルソンの功績
ブレイクするセリフ
サラのセリフどれでもOK
選択するキーワード
- ナショナルギャラリーとルーヴル
- セーブ岩窟の聖母 前編(3)
2つのブレイクをする必要があります。どちらからブレイクしてもOKです。
ブレイクするセリフ(1つ目)
- やがてミラノ公ルドヴィコ・スフォルツァに招かれ宮廷画家となり、そこに工房を開く。
選択するキーワード(2つ選択)
- 宮廷画家となったのが1482年
- 1枚目は1483~86年に作成
ブレイクするセリフ(2つ目)
- 1506年、ミラノがフランス軍から解放されるや、彼の地に舞い戻った。
選択するキーワード(2つ選択)
- 1506年にミラノに戻った
- 2枚目は1508年に完成
3つのブレイクをする必要があります。どれからブレイクしてもOKです。
ブレイクするセリフ(1つ目)
- 教会の食堂の壁を飾るものとして、『最後の晩餐』は描かれた。
選択するキーワード
- 湿気で、顔料が剥離、素地が腐食
ブレイクするセリフ(2つ目・下のどちらでもOK)
- これは、ダ・ヴィンチが防湿用に白鉛の素地を塗った壁に、油絵の具やテンペラで描く、
- 漆喰の乾燥時間に制約されない新画法を編み出したことが、大きく貢献していた。
選択するキーワード
- ダ・ヴィンチの新画法の試みは失敗
ブレイクするセリフ(3つ目・下のどちらでもOK)
- しかし、その後17世紀には画面中心下部の壁面に通用門用の穴をくりぬかれたり……
- 背後の壁に描かれていたタペストリが塗り込められたりという改変が加わった上、
選択するキーワード
- 後世になっての人為的要因
ブレイクするセリフ
オルグレンのセリフどれでもOK
選択するキーワード
- 後世になっての人為的要因
ブレイクするセリフ
- (最初の問題は、この焼け焦げと剥離部分の見た目をどう再現するかだな……)
- (何か参考になるようなデータはあっただろうか?)
選択するキーワード(2つ選択)
- 表層の顔料の分析データ
- 表層の色調のデータ
選択するキーワード(さらに1つ選択)
- X線による断面色層分析データ
ブレイクするセリフ(下のどれでもOK)
- 彼の積み上げてきたこれらの技術を理解する事から、修復は始まるだろう。
- そう。これらの技術を完全に習熟して完璧なものとすることによってのみ――
- 巨匠が作品に込めた作画意図を理解し、再現できるというものではないかね?
選択するキーワード(2つ選択)
- 技術とは構想を実現するツール
- 知識や素材集めは準備段階
選択するキーワード(さらに1つ選択)
- 修復家は技術のみにあらず
- セーブ岩窟の聖母 前編(4)
ブレイクするセリフ
- ……ルーヴル美術館からダ・ヴィンチ作の絵画『岩窟の聖母』が盗まれ……
選択するキーワード
- ロンドン版の修復依頼
ブレイクするセリフ
サラのセリフどれでもOK
選択するキーワード
- 2枚ある岩窟の聖母は構図が違う
- セーブ岩窟の聖母 前編(5)
- セーブ岩窟の聖母 前編(6)
ブレイクするセリフ
サラのセリフどれでもOK
選択するキーワード
- バーモンジーの骨董市
- セーブ岩窟の聖母 前編(7)
ブレイクするセリフ
- お姉ちゃんは良く知ってるからな。このソーサーと同じ窯印で分かるだろう?
選択するキーワード
- 時代によって変わる窯印デザイン
ブレイクするセリフ(下のどちらでもOK)
- それに、これを見てご覧よ。青地の肌の上に輝く白い透かし彫りの、この秀逸さ。
- これ程、完璧な青地のポートランドの壷はそうそう出回ってないぜ?
選択するキーワード
- ポートランドの壷の下地の色は黒
- セーブ岩窟の聖母 前編(8)
- セーブ岩窟の聖母 前編(9)
- セーブ岩窟の聖母 前編(10)
ブレイクするセリフ(下のどれでもOK)
- ある説ではルーヴル版のみがダ・ヴィンチの真作――直接筆をとった作品であり……
- このロンドン版は、訴訟の末の妥協として納品用に弟子に描き直させたものだと言う。
選択するキーワード
- 岩窟の聖母、2枚の技術差の理由
ブレイクするセリフ
- クライアントに指摘された問題点が解消された構図となっている。
選択するキーワード(2つ選択)
- 問題となったウリエルの手と目線
- 剥離の下から現れたウリエルの手
ブレイクするセリフ
- しかし、それがルーヴル版が2枚目であることを示す根拠にはならないと思うが……
選択するキーワード(2つ選択)
- ルーヴル版は晩年の画法と酷似
- ルーヴル版は絵の来歴が不明
- ART7.クリア岩窟の聖母 前編(完)
コメント